topimage

2012-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

若いっていいな~ 学園祭! ~ 下鴨神社 糺の森 - 2012.11.29 Thu

軽音サークルで青春している娘が、学祭で初めてステージに出るので動画を撮って欲しいとの事。
京都まで出掛けました。


学園祭に行くなんて、30数年ぶり。

動画を撮りに行くバカ親なんて居るの?って聞いたら、

「〇〇先輩の親も来る、会長さんは宮城から親を呼ぶって言ってる」
って言うもんだから、「ふ~ん」って感じで行ったけど、

嘘やん! おじさん、おばさん、ほとんど見かけなかった。
ちょっと、居心地悪かったです。^^; 



11284.jpg


11285.jpg


11283.jpg



物凄い数の模擬店と、野外ステージが3ヶ所。
そして、物凄い数の学生の波にもまれて歩いていると、
なんか胸がキューンとなってしまった。

「若いっていいな… 戻れるものなら戻りたい…」


とは言うものの、そこはおばさん。

大道芸のサークルの子がステージで、二本のスティックを器用に振り回していて、
「おみごと!」と思うものの、

「あの子、勉強もしないで、毎日 棒、振り回してんの?」
と思ったり、

ブレイクダンスのサークルの子達が
「4回生、最後のステージです!!」
って言って、男女20人くらいで見事なパフォーマンスを見せてくれたんだけど、

「4年間、あんなんして、踊ってたんや。 内定もらえてんの?」
と心の中で突っ込んでしまう、どうしようもないおばさんでありました。


ちょっと、むさい男子が、チャイナドレスを来て模擬店の勧誘をしていたので
(中華まんを売ってたのかな?)
「よう、似おてるわ~  (関西弁・良く似合っているよ!)」
って、冷やかしたら、

「おばちゃんに言われても嬉しないわ! 若い子に言われたいわ~・爆笑」
と返された(爆)(爆)

初対面でありながら、この会話と爆笑がいかにも関西であります。



浮きまくりのキャンパスを後に
世界遺産・下鴨神社へ紅葉を見に出掛けました。


紅葉にはまだ1週間ほど早かったようですが、
この時期、何処に行っても物凄い人出の京都の街で、
ここは本当に穴場。
静かに散策出来て、癒されました。


11282.jpg



「糺の森」の中に 「河合神社」 という神社があって、
美麗祈願をする絵馬がありました。

美しくなれるように、
なりたい自分を自分の化粧品を使って、絵馬に化粧するのです。



11281.jpg


まあ、この歳になって、
「美しくなりたい」と思っても、もう手遅れというか(笑)

一生懸命、絵馬に向かっている女の子達がまぶしかったな。

若いっていいな~ (^^)
スポンサーサイト

有難うございました! - 2012.11.25 Sun

宝塚ガーデンフィールズ手づくり市、無事終了しました。

お立ち寄り下さったお客様、お買い上げ下さったお客様、
有難うございました!


今にも雨が降りそうな怪しいお天気で、気温も低く寒かったですが、
お客様や出展者さんとの楽しいお喋りで、充実した一日を過ごす事が出来ました。(^^)



ガーデンフィールズはドッグランやペットショップがあるので、
飼い主さんに連れられた沢山のわんこ達に出会えます。


思わず、「写真撮らせてもらっていいですか?」と飼い主さんに言ってしまった、わんこ。


となかいワンコ。 (もうすぐクリスマスだから?・笑)



   2012112414550000.jpg













エレファントカシマシ  「さらば青春」 - 2012.11.19 Mon

最近ですが、エレカシに嵌りました。

きっかけは、ボーカルの宮本さんが突発性難聴を患い、活動休止になったとの
ニュースを知り、

エレカシって名前くらいしか知らないなって思って、
ユーチューブでいろいろと聴き始めたのです。


もう、一気に嵌りました!!

まず、声の質が好み。

男気のある骨太な、 熱い、熱い、ちょっと暑苦しいくらいの(笑)
熱いメッセージに満ちた楽曲の数々!!


「エレファントカシマシSINGLES 1988-2001」 を聴くと、
初期の楽曲傾向からの変化、変遷が凄くてびっくり!

wikiを読んで、なるほどと思ったり、その才能には驚くばかり。


「no music no life」で生きてきたはずの私ですが、
1993年ごろからの10年間は、訳あって音楽をほとんど聴かない生活になっていた。

どんな音楽が流行っていて受け入れられているのかなんて、何もしらなかった10年間。

だから、ヒロト・マーシー、エレカシ、トータス…
今頃になって出会う訳です。

でも出会えて良かったよ。  「no music no life」 (*^^*)


エレカシの初期は、私にはちょっとハード過ぎて、しんどいのですが、
私みたいな奴にお勧めのアルバムが

「sweet memory ~ エレカシ青春セレクション」

というのを知り、レンタルして聴きました。


宮本氏が「青春」をテーマに選んだ13曲。
優しく、強く、詩情溢れ、まさに涙腺を刺激する至高のアルバム。


その中でも最強リピートしているのが、

「さらば青春」

もう、どストレートなタイトルですが、
青春の終わりを唄った唄では、自分の知っている限りでは、
ブルーハーツの 「too much pain」 が一番だと思っていたのですが、
これは私の中では完全に並びました。


歳を重ねた今だからこそ、「青春」と呼べる日々が愛おしく、切ない。
決して戻れない、やり直せない貴い日々。

それをあの日に気づいていれば。。




嘘つきじゃないさ 時間が過ぎただけさ
涙こぼれて ただそれだけ

僕らそうさ こうしていつしか大人になってゆくのさ
いざゆこう さらば遠い遠い青春の日々よ





  

有難うございました! - 2012.11.11 Sun

初めての出店だった、  「平安楽市」 楽しかったです!!


京都市美術館・京都国立近代美術館・改装中の京都会館
京都のアートスポットと言えば、岡崎。

平安神宮にも隣接している岡崎公園での出店は最高に贅沢な時間でした(^^)


お立ち寄り下さったお客様、お買い上げ下さったお客様、
有難うございました!!


紅葉の行楽シーズンに加え、七五三で平安神宮を参拝する家族連れも多く、
とても賑わっていました。


今回、右隣のブースは有機栽培のコーヒー店。
朝から、美味しいコーヒーを頂きました。

そして、左隣のブースは「お灸屋さん」

出店も7年目に入って、お隣が「お灸屋」さんって、初めて!
というか、見たことない!


体験施術で、生まれて初めてお灸をしてもらいました。
出店しながら、お灸してもらってる私って ^^;


食品販売ブースも多く、飲食するためのベンチも用意されているし、
見渡せば、平安神宮の赤い鳥居、
市立美術館の美しい建物、  東山。。

本当に素晴らしいロケーション!
今は知名度もないけど、数年後には有名な市になっていると思います。


出店帰りの楽しみもいっぱい。 立ち寄りたいギャラリーも多いし、
おたべとか漬物とか、御土産屋さんもいっぱい。

「飲み」の楽しみも (*^^*)
今回は、ビールとカキフライでした~



 
  平安


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

rui ☆

Author:rui ☆
兵庫県在住。

天然石をメインにしたアクセサリー作りをしています。
装飾の為と言うよりは、
身に付けて、ココロが穏やかになれるような。。
そんな物作りがしたいです。

トップ画面の画像は、宝塚・武田尾の
JR廃線後です。
トンネルを抜けた向こうに希望がある事を信じて。



☆ 出展のお知らせ ☆
9月までお休みします。

カテゴリ

はじめまして! (1)
moderato (48)
moderato 作品集1 (1)
moderato 新作 (24)
徳永英明さん (0)
ザ・クロマニヨンズ (13)
フラワーカンパニーズ (10)
日々雑感 (11)
音楽 (8)
アート (6)
映画 (2)
京都カフェ巡り (8)
神戸カフェ巡り (1)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

徳永英明 positions of life

クロマニヨンズ スピードとナイフ

フラカン  深夜高速

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。