topimage

2013-01

 - --.--.-- --


新作 - 2013.01.27 Sun


天然石が大好きですが、チェコビーズやヴィンテージビーズも好きです。


以前アップしたチェコプレスのY字ネックレスは好評を頂き、
定番にするつもりです。

同じチェコプレスの形違いで作りました。

約12ミリ×10ミリで、少し大振りですが、
つややかで、ひとつひとつ微妙に色合いも違っていて、味わいのあるビーズです。

ロング(約80センチ)にしました。





20130127.jpg


201301272.jpg



又又 フラカン  「日々のあぶく」 - 2013.01.03 Thu

前の記事にも書きましたが、

友達がカラオケで唄ってくれた「深夜高速」でフラワーカンパニーズを知り、
「深夜高速」にひたすら浸る日々が続きました。

ちょっと前に嵌ったエレカシは、いろんな曲を聴いたんだけど、
フラカンは、とにかく「深夜高速」を ひた走り。


そして、フラカンをネットで検索するうちに、
去年の10月にリリースされた2年ぶりのニューアルバム

     「HAPPY END」  

が絶賛されていたので、アマゾンへ行って、レビューを見た。


 
ハッピーエンドハッピーエンド
(2012/10/03)
フラワーカンパニーズ

商品詳細を見る


フラカンはそんなにメジャーじゃないので、コメント数も少なかったけど、
それぞれのコメントのどれにも心打たれ、 特に、


「CD屋で試聴したが、3曲目の 「エンドロール」でぼろぼろ泣いてしまった。
恥ずかしかったので、いったん試聴機の前を離れ店内を歩き、
落ち着いたなと思って、もう一度「エンドロール」を聴いた。
やっぱりだめ。 又泣いてしまう。
感動して泣いてしまうので人前では聴けないCDです。」

というふうなコメント。
私はこれを読んだだけで、ウルウル来た。

(とにかく昔から涙腺が弱いのです。)


さっそく全曲試聴する。

試聴版なんだから、全部聴けるわけでもないのに、
もう泣けて泣けて。

これはこのアルバム欲しい!! と思ったけど、
2月にリリースのクロマニアルバム予約済み。
梅田akaso のチケットもゲットしている。

今月は娘の成人式でこれまた万札が飛んでいくんだ~

レンタル店、2件行ったけど、フラカン一枚も置いていない。

は~
売れるって、何よ。 
いいから売れるとは限らないんだ。  ほんと切ないね。

結局、アルバム一枚、ダウンロードした。  


「また明日」「ロックンロール」「エンドロール」

この3曲が最強リピートだけど、捨て曲なし!


作詞・作曲・ボーカルの 鈴木圭介。

天才。    又ひとり天才と出会えた!!

特にその作詞力は素晴らしい!!  ヒロト・マーシーに並ぶ天才級の詩人だと思う。


どなたかのブログで、フラカンの事を

「おっさんの青春ロック」と表現されていたけど(もちろん、いい意味で)、

詩は圭介氏の個人的な想いを切々と唄いながら、後半で爆発する。
想いがほとばしるとは、こういう事を言うんだと思った。

もう直球で、直球で、
歳とったみじめさも、おっさんになっても青春ごっこしている恥ずかしさも
かっこつけず、さらけ出す。

こういう風にしか、生きられないんだ、
重くても、寂しくても、かっこ悪くても、今さら後戻り出来ないだろう!
こういう風に生きていくしかないだろう!


そこには説教臭さも、押し付けがましさも何もない。
ただ、正直にまっすぐに、40過ぎたおっさんが
ロックンロールをひた走る。

重くはあるが、明るくもある。  本当に不思議なバンドだ。



クロマニに出会って、フラカンに出会って、
50過ぎて、これほどまでに心揺さぶれ泣いてしまう私も
立派な「おばさんの中2病」 かもしれない(笑)
ちょっと、恥ずかしい事かも知れない。

でも、それでいいやと思う。
私も彼らと同じくある意味、 人並みの道は歩けなかった、はみ出し者の部分はある。


人に過去の体験を語ったとき、

「あなたに比べれば、私なんか平凡に生きてきたわ」と言われるのが
一番、きつかった。

自分が望んだ訳ではない運命を受け入れるまでの、胸をえぐられるような日々は
記憶の海から消し去ってしまいたいとさえ思った。
 

でもこれも神から与えられた人生。

中2病でもいい。
歳を重ねても、捨て切れられない夢に縛られて、

「ハッピーエンド」で終る 「エンドロール」で幕を閉じたい。




「HAPPY END」 から一曲、動画をリンクするつもりでしたが、

2010年リリースの 「チェスト!チェスト!チェスト」
に収録されている、

 「日々のあぶく」  に思い切り泣いてしまったのでリンクします(自分の為みたいなもんです)


この曲を聴くと、記憶の海から消し去りたい日々も又、
大切な思い出になってゆくのだと知りました。

ありがとう! 圭介君。 
ありがとう! フラワーカンパニーズ。






もしも記憶のバケツが いっぱいになってるんなら

これから起こる新しい出来事から 消してほしい

未来とか可能性とか そんなあやふやなものより

今まであった出来事をひとつ残らず忘れずに

愛していたい 自分の周りぐらい  

愛してみたい 出来る限り 出来る限り




全て忘れてしまったら なかった事と同じだな

そんなのあんまりすぎないか  そんなの寂しすぎないか

愛していたい 自分の周りぐらい

愛してみたい 出来る限り 出来る限り





返し忘れた図書館の本 言い出せなかった言葉

涙のすじとロックンロール 真夜中 空 永遠の感触

忘れるな 忘れるな 忘れるな 忘れるな   忘れない







謹賀新年 - 2013.01.02 Wed


あけまして、おめでとうございます!

2013年がやって来ました。
今年も楽しい事いっぱいの一年でありますように!


年が明けましたので、そろそろお休みモードから製作モードに切り替えて、
新作をアップ出来る様に、頑張りたいと思います。




今年の初詣も、神戸の生田神社に行って来ました。

クリスチャンですが日本人ですので、神社仏閣も好きです。
日本のお正月の雰囲気を味わいたくて、毎年初詣に出掛けます。



帰りに初カラオケしてきました。


採点のランキングに参加して唄ってみたんですが。。


2013010215030000.jpg



徳永英明 「花 ~ バラード」

1位を自慢しているのではなく、ランキングに参加したのが、1名。
つまり私一人。  そりゃ、1位やわ。


次。  

クロマニヨンズ 「エイトビート」

2013010215130000.jpg

1位。  ランキング参加者 4名 (爆)


全国展開のカラオケ店だし、これは今年からの参加人数と言う事なのかな。

新年早々、これには大笑いしました。



と、何てことのない記事を又書いておりますが、
今年もよろしくお願いいたします。   (^^)


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

rui ☆

Author:rui ☆
兵庫県在住。

天然石をメインにしたアクセサリー作りをしています。
装飾の為と言うよりは、
身に付けて、ココロが穏やかになれるような。。
そんな物作りがしたいです。

トップ画面の画像は、宝塚・武田尾の
JR廃線後です。
トンネルを抜けた向こうに希望がある事を信じて。



☆ 出展のお知らせ ☆
9月までお休みします。

カテゴリ

はじめまして! (1)
moderato (48)
moderato 作品集1 (1)
moderato 新作 (24)
徳永英明さん (0)
ザ・クロマニヨンズ (13)
フラワーカンパニーズ (10)
日々雑感 (11)
音楽 (8)
アート (6)
映画 (2)
京都カフェ巡り (8)
神戸カフェ巡り (1)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

徳永英明 positions of life

クロマニヨンズ スピードとナイフ

フラカン  深夜高速

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

