topimage

2013-05

 - --.--.-- --


フラワーカンパニーズ  スッキリ!に生出演 - 2013.05.29 Wed

フラワーカンパニーズ、フラカンが地上波の、それも朝の人気情報番組に生出演するとの告知に
ファンになって、まだ半年ほどの超にわかファンの私でさえ驚いた!

「なんで、フラカンが?」と言う声がネット上でも多数交わされていた(笑)

K-rock = 苦労人ロックバンド特集だったそうで(笑)
第1回の怒髪天に続いてのフラカンの登場。

録画を観終わって、
ライブバンドである彼らが、あのスタジオで演奏するのにはかなり違和感があったけれど、
「深夜高速」と言う楽曲が持つ力は、やはり半端なくて、
朝から暑苦しいと思った人も居ただろうけど(笑)、解る人には解る、
届く人には届いたに違いないと思った。
実際、物凄い反響だったようで、アマゾンのCD売り上げも跳ね上がったとか。


彼らの友人の斉藤和義がコメント出演していて、

「ロックバンドっていうのは、こういう事をいうんだよと言うお手本みたいな感じだと思うし、
売れてないみたいなくくりにされがちだけど、
俺からしたらミリオンヒット間違いない曲が何十曲とあるので、
みんなもっといい音楽を聴きやがれと思いますね。」


って言ってた。  かっこいい!斉藤君。 


私自身もフラカンに出会って半年弱で、
アルバムCD1枚、アルバムダウンロード1枚。
友達がコピーしてくれたアルバムが2枚。
ライブは来月の神戸を含めて2回。
お金があれば、もっとアルバムを集めたかった。

こんなに一気に嵌ったのは3年前のクロマニヨンズ以来。
それほどに私には魅力のあるバンド!

スッキリに出演した昨日の夜、偶然にも購入したDVDが届いた。

ドキュメンタリー映画 「終わらないツアー」

中学の同級生だった彼らは、バンド結成以来20年以上、メンバーチェンジなし。
一度も休むことなく、
メジャー契約を切られても、ハイエースに機材を積み込み、交代で運転をして、
日本全国のライブハウスを回り、年間100本以上ものライブをこなしてきた。

ネットの記事で知ったこの歴史を実際、映像で見ると
リアルな生き様が垣間見られたようで、胸が熱くなった。
こういう生き方もありだな。。
泣かせるな、かっこいいなって。


メディア露出が増えても、フラカンはフラカンのままである事を古くからのファンは
望んでいるんでしょうね。
新参の私もです。

名曲「心の氷」の歌詞に。。


寂しさって何だろうね 逃げられるもんじゃないね
どこにいても 何をしても
汚れたっていいんじゃねえの? 笑われていいんじゃねえの?
生きてるんだろ? 生きてくんだろ?

子供の頃 食べ残した夢のかけら 今も食べてる
年取って歯がなくなって 食べられなくなるまで



年取って、歯がなくなっても
入れ歯でいいじゃない(笑)  夢のかけら食べ続けて下さい。
おじいさんになっても、ずっとずっと、ロックンロールは流れていくんでしょう?








有難うございました! - 2013.05.26 Sun


Takarazuka Roomer's Magasin (ルーマーズマガサン)

無事終了しました。

初めてのイベント、本当に楽しく出店させて頂きました。
2階の会場まで足を運んで下さった沢山のお客様、本当に有難うございました!!

今日は、しみじみと、今まで出店を続けてきて良かったな~と思いました。
えびすガーデンというステキなガーデニングショップの2階の小さな空間でしたが、
ちょっと山小屋みたいな雰囲気で、実際、窓から宝塚の山が見えて、

ナチュラルなインテリア、手仕事から生まれた沢山の手作り雑貨。。
お客様も出展者もみんな笑顔で、優しい時間が流れていました。
手作りって本当にいいなと改めて思えた一日でした。

この素晴らしいイベントを企画して下さった、bonmamanさんに感謝です。
全ての出会いに感謝です。
2013年の春の出店をとても気持ちよく終える事が出来ました。


9月まで又、充電期間を置きますが、心新たに作品作りに取り込めそうです。
有難うございました。

癒しの琵琶湖 ~ 湖北をサイクリング - 2013.05.18 Sat

5月の晴天を狙って、大好きな琵琶湖へ。

近江今津駅から新旭駅まで、さざなみサイクリングロードを走ってきました。
自転車は最寄駅でレンタルして、帰りの最寄り駅で乗り捨て出来るので便利です。

さざなみサイクリングロードを走るのは4、5年ぶりだけど、


こんな景色が



 1305181.jpg


 1305182.jpg


 1305183.jpg



走っても走っても続くのに、前回と同様、すれ違った人は、4,5人。。

途中で何度も自転車を止めて、素晴らしい景色に溜息。
湖北まで来ると湖面も透き通っていて、心が洗われるよう。

風をきって走っている時は、まわりに誰もいないので、
自分が映画かなんかの主人公になった気分だったぞ~~


新旭水鳥観察センターでは、カフェも併設されていたので、ちょっと休憩。
湖に面したカウンターテーブルでハーブティーをいただきましたが、
この景色を眺めながら遠くに水鳥の鳴き声を聴いていると、
高島町に移住したくなりました(笑)


 1305185.jpg




 
次回は近江今津からマキノまでのコースを考えています。
30キロくらい?
フットワークが軽いうちに何でもやっておこうと思います。 (^^)

ライブ参戦は続く。。 - 2013.05.11 Sat


徳永さんのコンサートツアー2013、ファンクラブ会員先行の申し込みを済ませました。

神戸二日目、大阪初日、大阪最終の3回です。


来月は、完全に「魂を持っていかれた」フラワーカンパニーズの追加公演神戸に参戦。
初めての小さな箱ライブ(300人くらい?)で、おばさんは無事生還出来るかどうか(笑)

そして待ちに待った、クロマニヨンズの追加公演の発表あり。(15公演追加で、合計67公演!!)
追加公演は高齢者に優しいホールが中心(笑)

クロマニって、そういう所ちゃんと考えてくれている優しいバンドだ。
大阪フェスティバルホールに参戦する予定だけど、
去年のぴっかぴっかのオリックス劇場といい、
今回の大阪フェスティバルも4年あまりの月日をかけて建て替えられたばかりで、
ピカピカとクロマニヨンズが似合わなくて、
どんな風なライブになるのか、とても楽しみだ。


学生の時、バンドを組んだり(考えられないくらい下手くそだったけど)、
社会人になってからはアマチュアの劇団に入り、その仲間で劇団を結成したり、
ステージは観るものではなく、自分が立ちたいところだった。

だから観る側に回ったライブ参加には、あまり興味がわかず、
ほとんど行かなかった。(芝居やミュージカルは勉強のために沢山行きました)

本当にもったいない事をしたと思います。
ライブの、あの演者との、オーディエンスとの一体感と感動は、
書籍のように残るものではなく、その場限りで消えていくもの。
記憶にしか残らない儚いもの。

それでも強烈に胸に来る。
見失ってしまいそうになる「生きている意味」を思い出させてくれる。
「もう一度、頑張ってみようか」って思わせてくれる。
それはきっと、何歳になっても。

そう思わせてくれる演者=アーチストは、
やはり神様から選ばれた特別の人たちなのだと思います。


全てを切り詰めても、今の私はライブを選びます。

有難うございました! - 2013.05.04 Sat


今年も無事参加出来ました!

 高槻ジャズストリート アートの森

6年前の初出店は20ブース程の小規模のイベントでした。
今では沢山のボランティアさんの働きのおかげで、大きなイベントに成長しました。

抽選を通過して、天候にも恵まれ、今年も無事出店出来た事に感謝します。
沢山のお客様がお立ち寄り下さり、お買い上げ下さいました。
本当に有難うございました!

リピーターのお客様との一年に一回の再会も、作家として、これ以上うれしい事はありません。
数あるアクセサリーのブースの中から今年もmoderatoを選んでいただけたことは、
今後の活動の大きな励みになります。


5年前からのお付き合いになるリピーターのグループさん。
私も5年たって随分とくたびれましたが、引退するにはまだまだ早いようですので、
ブルーベリーを飲みながら老眼と闘い、頑張っていこうと思います(笑)





5/3の城跡公園ステージでの

  なにわブラック・ペッパーズ

素晴らしかったです!!
もっと近くで演奏を聴きたかった!!


来年も素晴らしい演奏と、そして皆様とお会い出来る事を祈っています。
有難うございました!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

rui ☆

Author:rui ☆
兵庫県在住。

天然石をメインにしたアクセサリー作りをしています。
装飾の為と言うよりは、
身に付けて、ココロが穏やかになれるような。。
そんな物作りがしたいです。

トップ画面の画像は、宝塚・武田尾の
JR廃線後です。
トンネルを抜けた向こうに希望がある事を信じて。



☆ 出展のお知らせ ☆
9月までお休みします。

カテゴリ

はじめまして! (1)
moderato (48)
moderato 作品集1 (1)
moderato 新作 (24)
徳永英明さん (0)
ザ・クロマニヨンズ (13)
フラワーカンパニーズ (10)
日々雑感 (11)
音楽 (8)
アート (6)
映画 (2)
京都カフェ巡り (8)
神戸カフェ巡り (1)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

徳永英明 positions of life

クロマニヨンズ スピードとナイフ

フラカン  深夜高速

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

