topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


京都町屋 「あじき路地」に行く - 2013.02.11 Mon

3連休の中日、ひとりでぶらりと
前から行ってみたかった、京都の「あじき路地」に行って来ました。

最近、雑誌や情報番組などで紹介される事の多い あじき路地。

大正時代に建てられた築100年ほどになるという町屋長屋。
長年、空き家状態だったそうですが、
大家さんが、
「ものづくりなどを頑張っている若者に使ってほしい」と、
2004年春に入居者を募集。

約100件の募集の中から、書類選考、直接会ってのお見合いで
6件の入居者が決まったそうです。(HPより)


    京都町屋 あじき路地 公式HP


ガイドブック片手に行きましたが、もう迷って迷って、
地元の方も知らない人が多くて、
たまたま通りかかった不動産屋さんに突撃訪問!^^;

すごく親切なご主人で、店を開けた状態で、
すぐ近くまで連れて行って下さいました。

「何があるの?」って聞かれたけど(笑)

アトリエ兼お店は、平日は製作をしているので閉まってていて、
オープンしているのは土日のみと言う事で、
知名度が上がったから、混み混みかな。。と思ったら、

全然、静かで、
本当にひっそりと、ゆったりと、
袋小路に迷い込んだ猫のような気分になりました(笑)


道幅が1メートルほどの本当に細い路地の両側に長屋が並んでいます。


 20132119.jpg


現在9店舗あるようですが、ほとんど情報なしに訪れたので、
ドアが締め切られた状態では入りにくい雰囲気もあり、
数店舗しか覗かなかったのですが、
気にせずに入れそうです。  次回は全部回ります。^^


 20132112.jpg



 20132113.jpg



 20132111.jpg


このパン屋さんの表通りに出ていた看板が可愛い。
これがあじき路地の目印になるのかな。



 201321110.jpg



 20132114.jpg



どこかでお茶出来るかな~と探していたら、ドア先にメニューが掛かっているお店を発見。


照明器具を製作なさっている 「月あかりさん」 でした。

どうしようかなって迷っていたら、同じような一人旅の女性が
同じく迷っていらして、
2人でドアを開け、入っていく事にしました。


一人旅って、こういう出会いがあるからやめられません。
とっても気さくな方で、物凄く話しが合って、
思いがけず楽しいカフェタイムになりました。
ありがとうございました!  とっても楽しかったです(*^^*)


 月あかり さん。  ワイヤーと和紙を使った照明が本当にステキ!


 20132117.jpg


 20132116.jpg


カフェするテーブルもステキ。 


 20132118.jpg


ラベンダーカモミールティーを頂きました。


 20132115.jpg

 

小さな空間。  切り離された日常。
静かでゆったり、ほっこりで、贅沢な時間を与えられました。


京都は「学生さんの街」だから、
若者の文化を育てる土壌が昔からあると思います。
古い街だけど、新しいものも受け入れる。  ステキな街です。




都会のど真ん中の、忘れられたような空間に広がる、アートな路地裏。 長屋暮らし。

他人の干渉から逃れられる都会暮らしは快適だけど、
隣の部屋で誰かが死んでいたって、何ヶ月も気づかれないなんて
あまりに悲しい。

ほどほどの干渉は心地いいかも。
人は誰だって、寂しさを抱えているもんな。。





 
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

あなたも負けてません

ruiさん
こんばんは
私の事をアクティブとおっしゃいますが、貴方も
いろいろ行かれたり、音楽もいろいろとお聞きに
なって私と変わらない!と思いますよ。

今回の一人旅のアンコールワットでは、若い一人旅
の子が男より多かったですよ。
家内を誘ったのですが、休みが取れないので一人に
なってしまったのですが、二人だともっと平凡な所
台湾やシンガポールなどに行ったと思います。

京都の細かい所ご存知ですね。
良い所有ったら、こっそりと教えてください(笑)

yoshiさんへ


私の座右の銘は
「毎秒が伝説」 なんです。

大好きなクロマニヨンズの 「グリセリンクイーン」の歌詞に出てくる言葉です。
過ぎ去った事より、来る保障のない明日より、
今、この一瞬を大事に生きる。

って、思っているだけで、ぐたぐた言いながら生きていますが(笑)
とは言うものの、先の方が短くなった人生ですから、
お互いに好きな事して楽しみましょうね~
お金、貯まらないけど(笑)

あじき路地は、落ち込んだときに行くといいですよ。
あのマッタリ感は癒されます。
私、真剣に住みたいと思いました。^^



京都

ブログを見ていて、次週でも行きたいと思ってしまいましたよ。
本当に、お互いに先立物については切実で有る様で・・・
(次週は、実家に行って食事をしてきます)

先日、海外に行ってみてカンボジアで生活出来るなら住んでみたいと
思ってしまいました。(実際には無理。白物家電は一切なしの生活できない)
何か、私の出来る事が生かせる場所探しをしている今日この頃です。

Re: 京都

yoshiさん

私は2年前に行った、アートの島と呼ばれている瀬戸内の直島に行った時も
全てを捨てるような事があったら、
ここに住みたいと思いました。
捨てられないので無理だけど(笑)

自分らしく生きられる場所探し、私もいつも考えています。

今年、瀬戸内アート祭がまた開催されるので、
再び、直島、豊島、犬島あたりを旅する予定です。


手づくり市情報です。

はじめまして。
大阪府箕面で「にこにこ雑貨市」というイベントを運営しています!
3月17日、4月14日分を現在出店者募集中ですので、
よろしければ詳細ご確認のうえ、ご出展いただけると幸いです☆
どうぞよろしくお願いいたします。

突然失礼いたしましたm(_ _)m

Re: 手づくり市情報です。

初めまして。
情報有難うございます。
Hp確認の上、検討させて頂きますね。


管理者にだけ表示を許可する

チューリップ  「サボテンの花」 «  | BLOG TOP |  » イエティ対クロマニヨン

プロフィール

rui ☆

Author:rui ☆
兵庫県在住。

天然石をメインにしたアクセサリー作りをしています。
装飾の為と言うよりは、
身に付けて、ココロが穏やかになれるような。。
そんな物作りがしたいです。

トップ画面の画像は、宝塚・武田尾の
JR廃線後です。
トンネルを抜けた向こうに希望がある事を信じて。



☆ 出展のお知らせ ☆
9月までお休みします。

カテゴリ

はじめまして! (1)
moderato (48)
moderato 作品集1 (1)
moderato 新作 (24)
徳永英明さん (0)
ザ・クロマニヨンズ (13)
フラワーカンパニーズ (10)
日々雑感 (11)
音楽 (8)
アート (6)
映画 (2)
京都カフェ巡り (8)
神戸カフェ巡り (1)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

徳永英明 positions of life

クロマニヨンズ スピードとナイフ

フラカン  深夜高速

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

