topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


ジブリ 「風立ちぬ」を観て - 2013.08.22 Thu

遅ればせながら昨日観てきました。

帰ってから、いろんな所でレビューを読みましたが、
この作品は絶賛と酷評の両極端に別れるようですね。

私は、絶賛している方達には申し訳ないですが、
酷評に同意です。
全く感情移入出来ませんでした。
退屈で退屈で、館内が冷房が効きすぎていた事もあり、
途中で出て帰ろうかと思ったほどです。

ジブリは好きで、結構観ている方だと思います。
今回、ネタバレを読まないようにしていたけれど、
大人向けの作品であり、エンタメ性を期待するものではない、
美しい飛行機が作りたかった男の話が、たんたんと進められていく映画であるらしい…
くらいの前振りはつかんでいました。

ハラハラドキドキしなくても、感動出来る作品はあると思うので、
期待して行ったけど…
話の流れが中途半端、意味不明。
時代背景の挟み込み方も中途半端。
恋愛話もとって付けたような展開で、共感出来ない。
涙もろくて、すぐに泣く私ですが、一滴の涙も出ず。

エンディングで流れる、ユーミンのひこうき雲。
ここで泣く予定だったのに(笑)
と言うか、何でひこうき雲なんだろう。
それこそ、とってつけたみたいで、
思い入れのある大好きな曲なので悲しかった。

意味不明の謎ときをしてくれている記事を読みましたが、

「魔の山」とは、トーマス・マンの小説「魔の山」のこと。 とか、
ドイツ人カストルプが唄った歌は、映画「会議は踊る」の主題歌で、その歌詞の内容が、
ヒロイン菜穂子の生き様に重なる。 とか。

しかし、そこまで背景にあるものを理解しながら観る事の出来る教養人なんて、
そんなにいないでしょう。


酷評に対して、
バカは観るな、理解出来ないなら来るな、
みたいなレビューを書いている人も結構いて、
でも、この映画、娯楽映画にジャンル分けされるんでしょ。
ミニシアターで上映されるような芸術映画じゃないよね。

あえて、説明しない映画。
小説の行間を読むような感じで、自分で感じ取れ。 とか。
それは、確かにアリだと思う。
映画でなくても、抽象画や、前衛演劇、前衛舞踏、
一見、意味不明みたいなのは、自分で感じ取る楽しさもあるもの。

でもこの映画は、最後、ため息で終わりました。
残念です。


関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

なんだかお久しぶりです

とくちゃん以外の話題では初めてカキコミします^o^

「風立ちぬ」ですね。
私は実は観ていないので感想ではないのですが…f^_^;
ワタクシ的には、なぜ飛行機のお話と堀辰雄をくっつけてしまったの〜???ってすごーく疑問だったのです。
宮崎駿さんに理由をきっちり聞いたわけではないので、それはそれは深く素晴らしい理由があるのかどうか知りませんけど、ワタクシはかなり昔からの堀辰雄ファンので(学生時の感想文はすべて堀辰雄です^o^)イマイチどころかかなり納得いきません〜。
堀辰雄が話題になってることはなにげにうれしいのですが…複雑です〜。


アップルさんへ


こんばんわ!

堀辰雄の小説、「風立ちぬ」と「奈緒子」がオマージュされて、
堀越二郎の物語とミックスされたみたいな話です。
だから、ヒロインの名前も奈緒子、そして結核患者と言う設定です。
物語の展開が唐突だったり、説明不足だったり、とにかく退屈でした。
説明のないドラマもあっていいと思うけど、退屈させたら失敗でしょう。

宮崎監督は一般受けを狙わず、自分の想いを全面的に優先したんでしょうね。
「ひこうき雲」の歌詞も自分に都合良く解釈していると思ってしまいました。
ユーミンが了解してるんだから、一般人がどうのこうの言う事じゃないでしょうけど。
ただ、絵は本当に美しく、迫力もあり、素晴らしかったです。







以前、ワタクシはうちの猫の名前でメイと申しました〜。
そしたらとくちゃんファンで同じ名前の方がいらしたのに気がつき変えたんです〜なので、お久しぶりでしたと書いたのでした。失礼しました。誰だ?って感じでしたねf^_^; ごめんなさい。
また同じ方がいるやもしれませんが〜。

メイさん改め アップルさんへ


そうだったんですね〜
有難うございます。

実は、コメント返ししながら、
アップルさん? ???
だったんですよ(笑)

徳ちゃんのツアー、まだまだ先の話だと思っていたけど、
いよいよ初日まで、1週間切りましたね。
ホント、一年が早い!
そして、毎年ツアーをしてくれる徳ちゃんに感謝、感謝です。
私の初日は、神戸二日目です。
年末まで、徳ちゃん含めライブ6本と出店、あ、それと本職(笑)で、
大忙しです。(*^_^*)

やっとPCなおりましたか!

こんばんは!

PCが修理完了して良かったですね。
(たぶん・・・)

まだ、「風立ちぬ」見てません。
少年Hとスタートレックをみました。

時間を作って「風立ちぬ」を見に行きます。
ruiさんも忙しそう!
頑張ってください。

yoshiさんへ

こんばんは!

この記事を投稿したときは、PCはまだ戻ってなかったのです。
i pad からの投稿です。

が、本日、やっと、やっと戻って来ました!!
1ヶ月半かかりました。

電源スイッチケーブルの一部部品の取替え、マザーボードの交換だそうです。
よく解りませんが、そんなにかかるものなのですか?
次回、PCを購入する時は、多少高くても日本製にします。
私の勘違いで3年保証の期間中だったので、修理代3万円程は無料ですみました。

「風立ちぬ」、私は酷評しましたが、人それぞれだし、
メカ好きな男子には好評のようなので、もしかしたらyoshiさんも…(笑)


ごめんなさい〜

またまたまちがえてURLにいれてましたね!私は焦りすぎ(>人<;)ごめんなさい〜

ほんと!間も無くですね〜。
私は初日が初日です〜(≧∇≦)
ドキドキ💖します(≧∇≦)

アップルさん、こんばんは!

このブログは、適当で人生を渡り歩いているブログ主がやっております。
なので、些細な事は気にしないで下さい(笑)

初日、行かれるんですね!
初日の緊張感はたまらないでしょうね。
楽しんで来てくださいね。

私は、マイ初日まで封印するつもりです。多分(笑)




管理者にだけ表示を許可する

新作 «  | BLOG TOP |  » 荒井由美 「ひこうき雲」

プロフィール

rui ☆

Author:rui ☆
兵庫県在住。

天然石をメインにしたアクセサリー作りをしています。
装飾の為と言うよりは、
身に付けて、ココロが穏やかになれるような。。
そんな物作りがしたいです。

トップ画面の画像は、宝塚・武田尾の
JR廃線後です。
トンネルを抜けた向こうに希望がある事を信じて。



☆ 出展のお知らせ ☆
9月までお休みします。

カテゴリ

はじめまして! (1)
moderato (48)
moderato 作品集1 (1)
moderato 新作 (24)
徳永英明さん (0)
ザ・クロマニヨンズ (13)
フラワーカンパニーズ (10)
日々雑感 (11)
音楽 (8)
アート (6)
映画 (2)
京都カフェ巡り (8)
神戸カフェ巡り (1)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

徳永英明 positions of life

クロマニヨンズ スピードとナイフ

フラカン  深夜高速

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

