topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


フラワーカンパニーズ ワンマンツアー「上京20才まえ」 京都・磔磔 二日目 - 2013.12.16 Mon

私にとっての今年最後のライブ参戦は、
フラカン 京都・磔磔(たくたく)

京都の磔磔は私が京都在住だった学生時代からあるはずなので、
本当に老舗のライブハウス。
そして、多くのミュージシャンやライブ好きから神と崇められるライブハウスだ。
だから初磔磔をとても楽しみにしていた。



2013121517020000.jpg



ああ、これは病みつきになりますわ~
もう毎年行きたい!!!
築100年と言われる酒蔵を改造しているので、内部も独特の雰囲気がある。
音も凄くいい。
楽屋が二階にあるので、メンバーが後ろの階段から下りてきて、客席の中を登場する。
整理番号がかなり後だったので、その近くには行けず、うらやましく思っていたけど、
それが… ラストで思いがけず幸運に恵まれるとは…



この日のフラカンは今年4回観た中では最高!!だった!
特に圭介君が何かに憑りつかれたような、
全身全霊の物凄いパワフルな… とかなんとか、もうどう表現していいいのか解らないくらい、
とにかく凄かったのだ。

11月末の福島のライブで風邪から喉をこわし、ライブ延期となった事が、
彼には精神的にかなりこたえたようで、
「ライブバンドである俺らが、ライブで飯食ってる俺らが、
ライブ飛ばしてしまうなんて失格だ」
と、ブログでかなりへこんでいたので、すごく心配していた。

そんなん、人間やから、いくら体調管理を万全にしていても、
体調崩す事なんて誰にでもあるやんか。
誰も、圭介を心配することがあっても責める事なんてないよ!
と多くのファン同様、私も思っていた。


昨日の圭介は、何倍もの「倍返し」をしてくれたね。
本当に凄かった!!
私はまだ新参なので、知らない曲も沢山あったけれど、
曲を知らなくても、楽しめるのがフラカン。
MCもめちゃくちゃ面白くて、お腹抱えて笑った。
最高だよ!フラカン!



ダブルアンコールが終わって、メンバーが去って、客電もついて、
3割くらいのお客さんが帰っても、
まだアンコールの拍手は止まなかった。
私と娘は、お腹が空いたしカフェでも寄って帰ろうかという事になり、
会場を出かけたところに、
まさかのメンバー再再再登場!!

そして運のいいことに、たまたま私が立ち止った位置が、階段近くの段の上 最前列。
そして本当に最後の一曲は、
初めて生で聴く

  「東京タワー」

この曲を初めてYouTubeで聴いた時、最初の語りの部分が、
「うわっ、イタイわ~」と、すぐに閉じてしまった(笑)
あの時の私は、今思えばなんだったのだ(笑)

後日、再度我慢して(笑)最後まで聴いたら、これが凄くいい曲で
今ではフラカン・マイベスト5に入る曲。


泣けた、泣けた、泣いた。
磔磔はステージが低いので、圭介君の目線が段の上だと、ほぼ同位置なのだ。
段上の最前列ど真ん中で、圭介は目の前にいた。
ああ、なんて贅沢な時間だったのだろう。
あの全身全霊の、最後の力を振り絞ったような熱唱を、
正面から全身で浴びることが出来た事を、私は生涯忘れないと思う。


負けて負けて 泣けて泣けて もう最低にダメでも

HEY HEY HO HEY HEY HO
奥歯かんで かんで GO

HEY HEY HO HEY HEY HO
ぐっとふんばって ふんばって GO



こぶしを振り上げ、ともに唄った最後の一曲。
その一体感は半端なかった。
やはり、磔磔には神が宿っているのか。



フラカンは自虐的なのがカッコイイ、バンドだ。
でも嫌いな人もいると思う。
フラカンでTwitter検索してたら、
「惨めたらしくて、聴いてられねえ」とツイートしている人がいた。
人それぞれだろう。

でも私は、負け犬でも、弱くても、年取って惨めさが加速しても、
かっこつけず、ありのままをさらけだし、
それでも諦めるもんか、生きていくしかないだろうって、唄っているフラカンが大好き!
上から目線の応援歌なんて、嘘ぽくて聴きたくもない。
きれいごとを唄われても、何も響かない。


フラカンに出会えて、本当に良かった。
神様からの贈り物だと思っている。
最後の退場の時、圭介君、足元がフラフラで、
スタッフに支えられて、楽屋への階段を這うように登っていた。
頑張りすぎないでと思っても、あれが鈴木圭介なんだろうな。
涙が出そうだった。

又、来年。 
絶対に逢いに行くからね!







 


関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

そうなんや~
よかったねぇ。私も来年磔磔 参戦したいな~
またいこうね!

ことちゃんへ

ちょうど一年前に出会った「深夜高速」
それもカラオケ・笑
ライブ4回も行くことになるなんてね~ ^^
来年、磔磔、一緒に行けるといいね。
みんなが何事もなく、無事に迎えられる2014年の年末を
今から祈っておきます。
良いお年を!


管理者にだけ表示を許可する

充実した一年でした! «  | BLOG TOP |  » 有難うございました!

プロフィール

rui ☆

Author:rui ☆
兵庫県在住。

天然石をメインにしたアクセサリー作りをしています。
装飾の為と言うよりは、
身に付けて、ココロが穏やかになれるような。。
そんな物作りがしたいです。

トップ画面の画像は、宝塚・武田尾の
JR廃線後です。
トンネルを抜けた向こうに希望がある事を信じて。



☆ 出展のお知らせ ☆
9月までお休みします。

カテゴリ

はじめまして! (1)
moderato (48)
moderato 作品集1 (1)
moderato 新作 (24)
徳永英明さん (0)
ザ・クロマニヨンズ (13)
フラワーカンパニーズ (10)
日々雑感 (11)
音楽 (8)
アート (6)
映画 (2)
京都カフェ巡り (8)
神戸カフェ巡り (1)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

徳永英明 positions of life

クロマニヨンズ スピードとナイフ

フラカン  深夜高速

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

