topimage

2017-06

 - --.--.-- --


上京区今出川 「樹樹丸(じゅじゅまる)」 - 2012.02.12 Sun

非公開文化財特別公開中の
相国寺 に行ってきました。(公式HPが幻想的でステキ)
いつも通り過ぎるだけだったので、こんなに広い敷地だったのかと、びっくり。


 02122.jpg

瑞春院
「雁の寺」と書かれた看板があったので、もしやと思って調べたら、
やはり、水上勉氏の小説「雁の寺」のモデルになったお寺らしい。

02121.jpg


お隣の 同志社大学のキャンパスも歩きました。

02124.jpg


02125.jpg
  
「一粒の麦は、地に落ちて死ななければ、一粒のままである。
だが、死ねば多くの実を結ぶ」 ヨハネによる福音書
同志社創立者 新島襄の蒔いた種は沢山の実となって、現在に至ります。


一緒に行ったのは仲良くしてもらっている徳友さん。
京都の街を歩きながら、
徳永さんの事をあれやこれや、あれやこれや、あれやこれや(笑)
話は尽きず。 
徳永さんはやっぱり愛されているのです。(^^)

今回、立ち寄ったカフェは
今出川の 「樹樹丸」さん。

京町屋を改装したカフェで、多肉植物を育て、店内で販売もなさっています。


02126.jpg


02129.jpg

お庭で育苗中の多肉達。

021215.jpg


このお店は大きな通りから少し路地に入っているので、店内はとても静か。
お庭が表側と裏側に二つ。
多肉植物やアンティーク家具、小物達がさりげなく置かれ、
とても落ち着く癒しの空間。


021211.jpg

黒胡椒を効かせた麻婆豆腐のランチを選びました。900円。
とてもおいしかったです。

02128.jpg



「樹樹丸」さん、 又お伺いしますね~ (^^)

地下鉄烏丸線今出川駅4番出口から徒歩8分
月曜休、日曜不定休 075-432-8607

関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

新作 «  | BLOG TOP |  » 新作

プロフィール

rui ☆

Author:rui ☆
兵庫県在住。

天然石をメインにしたアクセサリー作りをしています。
装飾の為と言うよりは、
身に付けて、ココロが穏やかになれるような。。
そんな物作りがしたいです。

トップ画面の画像は、宝塚・武田尾の
JR廃線後です。
トンネルを抜けた向こうに希望がある事を信じて。



☆ 出展のお知らせ ☆
9月までお休みします。

カテゴリ

はじめまして! (1)
moderato (48)
moderato 作品集1 (1)
moderato 新作 (24)
徳永英明さん (0)
ザ・クロマニヨンズ (13)
フラワーカンパニーズ (10)
日々雑感 (11)
音楽 (8)
アート (6)
映画 (2)
京都カフェ巡り (8)
神戸カフェ巡り (1)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

徳永英明 positions of life

クロマニヨンズ スピードとナイフ

フラカン  深夜高速

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

