topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


中京区  「Cafe Bibliotic Hello!」 (ビブリオティックハロー)  - 2012.05.19 Sat

北区紫野の 大徳寺 に行って来ました。
去年の6月に初めて訪れましたが、暑さと湿度の高さで参ってしまったので、
さわやかな新緑の季節を狙って、再び訪れました。

大徳寺には22の塔頭が立ち並んでおり、ひとつの小さな町のような広さです。
「瑞峯院」「龍源院」「高桐院」現在、特別公開中の「興臨院」 を拝観しました。

一番知名度があるのが、 高桐院 ですが、
新緑の美しさには溜息が出ました。



5191.jpg


5192.jpg


お抹茶も頂きました。

5193.jpg



「瑞峯院」   見事な石庭。 アートだと思った。

連休明けの平日という事もあり人も少なく、見事なお庭を独り占め。
静かな贅沢な時間でした。


51911.jpg


51912.jpg






今回の カフェ   

     Cafe  Bibliotic Hello! 


今まで行った町屋カフェは秘密の隠れ家という感じでしたが、
こちらは開放感あふれる全く趣きの違ったカフェでした。



5199.jpg



元呉服屋だった建物をリノベーションしたそうですが、
大胆な吹き抜けのある作りになっており、古い町屋がここまで変わるのかと感心しました。


5195.jpg



5196.jpg



5194.jpg




壁一面の大きな本棚には美術・インテリア関係の本が多かった気がします。
何故か、私の出身大学の入学案内パンフレットが沢山置かれてあり、
謎でした(笑)


5197.jpg




アボカドにサラミ、沢山の野菜が挟まれたサンドイッチを頂きました。
ボリュームもあり、とてもおいしかったです。

家に帰ってから京都の大学に通う娘に、ここの話をすると、
「有名なお店やん」。
大学生の間でも人気があるらしく、焼き林檎のスイーツがとても美味しいとか。


5198.jpg




お店の外の通りはごく普通の、のどかな町並み。
居心地が良くて、長居してしまいました。
帰りに錦市場に寄って買い物がしたかったのに、軒並みシャッターが閉まっていました。^^;


P1030778.jpg



中京区二条柳馬場東入ル清明町
11:30 ~ 翌0:00
火曜不定休
地下鉄京都市役所前駅より徒歩5分

 
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

熊谷守一展 ~ 小さな画面に無限の世界   伊丹市立美術館 «  | BLOG TOP |  » 中京区  「Hi Fi CaFe (ハイファイカフェ)」

プロフィール

rui ☆

Author:rui ☆
兵庫県在住。

天然石をメインにしたアクセサリー作りをしています。
装飾の為と言うよりは、
身に付けて、ココロが穏やかになれるような。。
そんな物作りがしたいです。

トップ画面の画像は、宝塚・武田尾の
JR廃線後です。
トンネルを抜けた向こうに希望がある事を信じて。



☆ 出展のお知らせ ☆
9月までお休みします。

カテゴリ

はじめまして! (1)
moderato (48)
moderato 作品集1 (1)
moderato 新作 (24)
徳永英明さん (0)
ザ・クロマニヨンズ (13)
フラワーカンパニーズ (10)
日々雑感 (11)
音楽 (8)
アート (6)
映画 (2)
京都カフェ巡り (8)
神戸カフェ巡り (1)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

徳永英明 positions of life

クロマニヨンズ スピードとナイフ

フラカン  深夜高速

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

