topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


不思議な時間をありがとう! のレストラン (店名不明 ^^;) - 2012.06.19 Tue

先日の日曜日、娘の成人式の振袖前撮りに神戸・北野のハンター坂を上った所にある
フォトスタジオに行って来ました。


 06175.jpg


親ばかですみません。
撮影が終ってから、ロビーで撮りました。

最近の子って、1年も前から振袖の予約をして、写真は何ヶ月も前に
スタジオで撮るんですね。
大学の卒業式の袴も業者が大学まで持って来てくれて、
終ったらそのまま持って帰ってもらえるとか。
私は私服で行ったよ、確か。。



帰りにパスタが食べたいと言うのでお店を探しながら歩きました。
そして、たまたま見つけて入ったお店が、もう物凄く美味しくて、
そして、なんだか不思議な時間を過ごしました。

でも店名が解らない!!(笑)
解らないのに「神戸カフェ巡り」なんて新しいカテゴリーまで作って書こうと思ったのは、
なんだか凄く思い出に残るひと時だったので、記事にして残しておこうと思ったのです。




場所は北野の旧中山手カトリック教会の斜め前。
メインの通りからはずれた静かな通りです。

店内は凄く広くて、少し薄暗い照明に、こだわりが感じられるアンティークの家具や小物。
壁に飾られた数点の抽象画。  シュールでした。 
ピアノも置かれてありました。



 06171.jpg


奥にオープンの調理場が。 かなり広い。
夜はチャージ付きのバーになるようで、カウンターもステキ。




 06173.jpg


趣味で集められたようなアクセサリーのコーナー。
値札が付いていたので、販売なさっているのでしょう。 ヨーロッパの物が多かった。



とてもフレンドリーな女性の店主が注文を聞いてくれました。
お店に入った時点で、他にお客さんは居なかったんだけど、
私たちが居た1時間ほど、日曜日の夕方だと言うのに、
結局、ずっと私たち親子だけだった!!

なんで??  神戸・北野で、こんな雰囲気のあるステキなお店なのに。。
あ。。もしかして、肝心の料理がイマイチだとか? 
そうだ!そうかも知れない。。なんて勘ぐっていたのですが。。

これがとんでもない間違いで、本当に絶品でした!!

オーダーを聞いてくれた店主が調理場へ。
え! こんな広い店、なにもかも一人でやってるの?? って思った。

調理には時間をかけるみたいで、
しばらくすると、にんにくを炒める香ばしい香りがしてきました。


ソウルフルなジャズが静かに流れるアンティークな空間に、ひっそりと身を委ねていると、
開け放たれたドアの向こうが現実ならば、
この店内に居る私たちと店主は、非日常の時間の中に居る。
上手く言えないけど、すごく不思議な感覚に襲われた。


テーブルにど~んと置かれたパスタ。
娘が注文したのは、
生ハムのトマトソースのパスタ。
1800円と、パスタとしては少しお高い感じもするけど、
本当に美味しかった!!!
それに生ハムがめちゃ、でっかいし!!(笑)


 生ハムのパスタ


私はミートソースを頼みましたが、普段小食の私がペロリとたいらげちゃいました。
(結構、ボリュームがあるのです)


食事が終ると、店主がデザートはいかが?みたいにメニューを持ってきた。
このあたり、なかなか商売上手だけど、
なんせ他にお客さんがいないので、専属の料理人みたいじゃないですか!


最近、京都のカフェに嵌り、いろいろと行っていますが、
このお店はいかにも神戸、この雰囲気は本当に神戸だ!と思いました。


アップルパイを頼むと、
「少し時間がかかるので、あちらのソファーに座りはったら?」
と言われ、ソファー席へ。

このソファーが、もうふっかふっかで!!
ソファーに座って、あんなに幸せ感じたのは初めて(爆)


 06172.jpg


「このソファー、気持ちよすぎるわ~~~ 2、30万するんちゃいます?」 ← 関西人。


しばらくすると、またまた、シナモンとバターのいい香りが。
ゆったり作られるから、ゆったり時間も流れるのでしょう。

そしてそして、この絶品の
バニラアイス添えアップルパイ!!   1000円。
これも でかい!!
二人でわけわけして充分でした。


 06174.jpg



アールグレイもすごく美味しかった。
店主は私がお財布の中身を気にしていたのを聞いていたのか(あまり入れて行かなかったのです)
紅茶一杯分サービスしてくれました。
もしかしたらバニラアイスは、ひとつおまけしてくれたのかもしれない。
成人式の前撮りの帰りって言ったし。
多分、私より歳上の店主は私に
「おめでとう!頑張ったね。今日はお祝いやね」って言ってくれたし。


きっときっと、あんなにお客さんが居なかったのは偶然だったのだと思う。
だって、私は絶対リピーターになるし。

いろんな思い出の詰まった神戸の地で、
二十歳になろうとしている最愛の娘の振袖姿を見た。
その帰りに 「在り得ない贅沢な時間」 が与えられた。

そう、私は「与えられた」と思っているのです。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

素敵ー!!今度行ってみます!
成人式、私は秋に写真とりましたねー。。
つい最近のような気がするけど、もう10年!?
やー三十路ですわ(笑)びっくり!
お嬢さん♡おめでとう♡♡今が一番楽しい時期ですね♡

えりちゃんへ

コメントありがとう!

カトリック神戸中央教会(旧中山手カトリック教会)の斜め前。
すぐに解るよ。ランチもやっているらしいので、前撮りの写真を受け取りに行く時に
又寄ろうって思ってます。
北野も雰囲気、変わったね。

> やー三十路ですわ(笑)びっくり!

えりちゃんと初めて会ったのは、宝塚。あれから5,6年経つよね。しみじみ(笑)

> お嬢さん♡おめでとう♡♡今が一番楽しい時期ですね♡

ありがとう!!
戻れるものなら戻って、やり直したいわ(何を?・笑)


管理者にだけ表示を許可する

新作 «  | BLOG TOP |  » 新作 と 9月のアート&てづくりバザール当選のお知らせ

プロフィール

rui ☆

Author:rui ☆
兵庫県在住。

天然石をメインにしたアクセサリー作りをしています。
装飾の為と言うよりは、
身に付けて、ココロが穏やかになれるような。。
そんな物作りがしたいです。

トップ画面の画像は、宝塚・武田尾の
JR廃線後です。
トンネルを抜けた向こうに希望がある事を信じて。



☆ 出展のお知らせ ☆
9月までお休みします。

カテゴリ

はじめまして! (1)
moderato (48)
moderato 作品集1 (1)
moderato 新作 (24)
徳永英明さん (0)
ザ・クロマニヨンズ (13)
フラワーカンパニーズ (10)
日々雑感 (11)
音楽 (8)
アート (6)
映画 (2)
京都カフェ巡り (8)
神戸カフェ巡り (1)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

徳永英明 positions of life

クロマニヨンズ スピードとナイフ

フラカン  深夜高速

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

