topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


最近の学食って。。  「Hamac de Paradis(アマーク・ド・パラディ)」  - 2012.07.22 Sun

昨日は、娘の大学の学部の父母会が京都であり、行って来ました。

大学生になっても父母会って。。と最初は引きましたが、
去年は入学したばかりという事もあり、希望者には
学生がガイドするキャンパスツアーに参加出来るという事で、
参加してみることにしました。

キャンパス内の重要文化財を現役学生がガイドしてくれるのです。
めったにない機会と言う事で、東京の姉がのこのことやって来ました(笑)


お昼からはホールで、主に就活に関する講演会になるのですが、
これがとても参考になりました。
自分達の時代とは違って、今の子供たちは本当に可哀想です。

7月の段階ですでに内定を貰っている4回生が三人、
自分達の就活の体験談を語ってくれましたが、
これが3人とも見事な発表で(今年の3人もそうでした)、
こんな子達なら、企業も欲しがるわ、
それに比べて。。と自分の娘を思い浮かべたりしましたが(笑)



娘は 「合格最低点 + 2点 の滑り込み合格」(あと一問間違っていたら不合格という事)
で、同志社大学に入学しましたが、
この父母会は今出川校地にある、「寒梅館」という建物にあるホールでありました。

この寒梅館の1階にある学食が、おしゃれすぎて、びっくりします。


「アマーク・ド・パラディ」 なんて名前からして
学食のくせに、なんて思いますが、
外観も内装も、どうみたって学食ではなくて、カフェレストランです。

一般の人も入れるので(烏丸通りに面して建っているので解りやすく入りやすいです)
地元の会社員、主婦、観光客も利用しているそうです。



寒梅館1階

 07221.jpg



テラスもステキ

07226.jpg


ランチメニュー(夜メニューもあります)


07225.jpg



学食にしては少々お高い気もしますが、
(だから娘は利用していないようです。他にいくつかある安い学食に行ってます)
社会人ならワンコインで、この雰囲気は利用価値あるでしょう。




07224.jpg


学食なんで、券売機で食券を買います。
奥から順番におかず、ライスorパン、スープ、最後にドリンクやデザートをトレーに
入れます。



07223.jpg


店内は凄く広くて、画像の大テーブルは食堂の雰囲気がありますが、
私たちの座った席は、テラスに面した2人がけのおしゃれなテーブルでした。



07222.jpg


私は日替わりランチを頼みました。
トレーに載せてみると、やっぱり学食かという感じもしますが、
トマトソースも刻みパセリも、一応フランス料理風に、パラ~と飛ばして盛り付けてありました(笑)

お味は、可も無く不可もなくという感じ。
500円では、マクドでもハンバーガーセットは買えても、
照り焼きマックバーガーセットは買えないんだから、許しましょう。

味にこだわる人には向いていないかもしれないけど、
ちょっと休憩したい、それもおしゃれな空間で、と言うときにお勧めです。

京都御所の周辺はカフェが少ないので、観光の休憩に利用するには穴場だと思います。


デザートも食べました。 マンゴーパフェ 300円でした。

07227.jpg


HPまでありました。 バルニバービという会社がプロデュースしているらしいです。
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

新作2点 «  | BLOG TOP |  » 新作

プロフィール

rui ☆

Author:rui ☆
兵庫県在住。

天然石をメインにしたアクセサリー作りをしています。
装飾の為と言うよりは、
身に付けて、ココロが穏やかになれるような。。
そんな物作りがしたいです。

トップ画面の画像は、宝塚・武田尾の
JR廃線後です。
トンネルを抜けた向こうに希望がある事を信じて。



☆ 出展のお知らせ ☆
9月までお休みします。

カテゴリ

はじめまして! (1)
moderato (48)
moderato 作品集1 (1)
moderato 新作 (24)
徳永英明さん (0)
ザ・クロマニヨンズ (13)
フラワーカンパニーズ (10)
日々雑感 (11)
音楽 (8)
アート (6)
映画 (2)
京都カフェ巡り (8)
神戸カフェ巡り (1)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

徳永英明 positions of life

クロマニヨンズ スピードとナイフ

フラカン  深夜高速

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

