topimage

2017-04

 - --.--.-- --


バンザイ~ 行って良かった! 「歌う!トータス松本烈風」 播磨中央公園 - 2012.08.26 Sun

猛暑の中、老体にむち打って行って来ました。

初めての、トータス松本のライブ

兵庫県加西市の播磨中央公園   野外ライブです。


 トータス2



ウルフルズファンの友達が誘ってくれて、
彼女の影響で、ウルフルズから、ソロになった今までの楽曲を聴くようになり、
ヒロトとマーシー同様、
なんで、今まで知らなかったの、聴かなかったの、と後悔しきり。
真夏の野外ライブに耐えれるか心配だったけど、生で聴いてみたくなったのです。


実際、かなり消耗したけれど、

ああ、楽しかった!!!
行って良かった!!!
ありがとう!!  トータス!
ありがとう!!  友よ!

と、ちょっと思い出しては興奮しております(笑)



コアなファンのブログが山ほどあるでしょうから、
ど素人視点の感想記事になります。



神戸・三宮からライブバスに乗って、加西市の播磨中公園まで1時間少し。
2時前に到着して、開演の5時まで、
日陰を探して時間をやり過ごすのですが、

グッズ売り場や(ガシャガシャでコースター当てた)
飲食ブース(烈風茶うどん食べた)が沢山あって、
ちょっとした、お祭り気分。

炎天下のアルコールは危険と知りながらも、
やはりビールの誘惑には勝てず、
生ビール、おいしかったわ~~ ^^



座席は指定席の後方だったけど、ど真ん中だったのですごく見やすかった。

そして、すっごくラッキーだったのは、
座席指定ブロックと芝生ブロックとの境目に、もうひとつ小さなステージが
設けられていて、

そこに2度、トータスが通路を駆け上り、ステージに立って歌ってくれたんだけど、
私達はそのステージの本当に近くだったし、

通路側の席だったので、手を伸ばせば、届きそうな距離で、
生トータス、がん見!!


で、今回本当に思ったのが、
彼はアーチストとして、もちろん一流。
そして、エンターティナーとしても、超一流だと思った。

MCがとにかく面白く、オーディエンスを笑わせ、楽しませ、
唄うときは、時には煽り、1万人の鳥肌物の一体感へと導いていく。


びっくりしたのが、そのちいさなステージに立った時、
「撮影してもいいで~」と叫んだ事。

観客、どよめき。
私も必死で撮ったけど、あせって撮ったので、ぶれまくり(笑)
友達が素晴らしいショットを撮ってくれたので、アップしておきます。



 トータス



みんながカメラを向けたら、
こんな感じ? どうや?  みたいにポーズをとるのが、めちゃ笑えた。


彼のファンサービスは素晴らしいの一言に尽きる。
それはこの3時間に及ぶライブの時間中、ずっと思った。

そして彼の故郷である西脇市のお隣の加西市で、年に一度野外ライブをする事の意味。


「こんな田舎に来てくれて、ほんまありがとうな~(実際、車かライブバスでないと無理)
こんな田舎やけど、オレの故郷やねん。
又、来年も来てくれるかな~  来てな~」

みたいな事、言ってた。
故郷を大切に思うトータスって、ステキな人だなって思った。

毎回、ライブの始まりに
彼の出身校である、黒田庄中学の吹奏楽部の演奏があり、
彼が校歌を唄うというのも、ほほえましいし、感動する。


巨大バルーンが何個も飛んだり、
最後はドカーンと打ち上げ花火が何発も飛ぶ。

伊丹の花火大会と同じ日になってしまって、残念に思っていたけれど、
ここで花火が見れて幸せだった。



徳永さん、クロマニヨンズ、トータス。
ファン層も違うし、
ファンの雰囲気も、全然違う。

それぞれに良さがある。

これからも、残りの人生(笑)
いろんなアーチストのライブに行きたい。

そう!!
ゲストで、スーパーフライの志帆ちゃんが来てました。
志帆ちゃんの圧倒的な歌唱力。 トータスとのコラボ、最強でした!!

来年は年齢的に野外は無理かな。
でもこの記事、トータスを聴きながら書いていると、
ホールライブにもいつか行ってみたいと思います。



ビリー・ジョエル   Honesty - 2012.02.08 Wed

ユーチューブは本当に素晴らしい!

地元のFM局に 「FMココロ」というのがあって、
45歳以上をターゲットにした洋楽、Jポップを流してくれています。
ナツメロ番組と言えばそれまでですが、
慌しく流れる日常の中で、音楽によって過去の日々を振り返るひと時というのも
悪くないと思います。

先日、クイーンの「ボヘミアン・ラブソディ」が流れていて、
わっ!!懐かしい!と思い、すぐにユーチューブで検索。
次から次へとクイーンを聴きまくり、
そこから懐かしの洋楽をあれこれ聴きました。

ユーチューブの何が素晴らしいって、ライブ映像が観れる事だと思う。
まして洋楽となると、リアルタイムでライブ参加なんて不可能であった訳で
CDでしか知らない海外アーチストのライブ映像が、それもタダで観れるなんて
本当に有難い。


ビリー・ジョエル、好きだったな~
ていうか日本でも凄く人気があって、ラジオで、有線で、流れまくっていた印象が。
聴く気がなくても、聴かされていたみたいな感じ。

この動画は2006年にビリーが来日、東京ドームでのコンサートの模様です。
来日したときのニュースを何となく覚えていますが、
ビリーもおじさんになったな~なんて思ったりしたけど、
この動画を観て、本当に感動しました。

幅のある重厚なヴォーカル、衰えなど全く感じさせない。
いやそれどころか渋みが増した分、彼から発せられるオーラが
その歌声をより一層、深みのあるものにしていると思いました。

wikiを読むと、
決して順風満帆な人生だったわけではなく、度重なるアクシデントに見舞われ、
アルコール依存症やうつ病に苦しんだりした時期もあったようです。

1995年来日時の大阪城ホール公演では、阪神大震災を経験。
(1995.1.19が公演日)
この公演の収益金の全額を被災者に寄付したそうです。

現在62歳。
2008年にも来日しているようですが、
再び来日する事があれば、なんとしてでも参加したいです。


 

清志郎   デイ・ドリーム・ビリーバー - 2011.09.29 Thu

若い頃はロックが嫌いだったので、清志郎の事も興味がなかった。
彼の楽曲もほとんど知らずに過ごして来た。

娘が小学校3年の時、地元のホールの演劇ワークショップに参加した。
その発表会で、使われたのが、

清志郎の
  
   デイ・ドリーム・ビリーバー  だった。

モンキーズのカバーである事は分かったけれど、まるで違った曲に思えた。

ものすごく、歌詞がココロに響いて、
なにより、清志郎の声が切なくて、泣けてきた。
まだ9才だった娘だけど、10年たった今もこの曲は大好き。
ギターを弾いて、二人で唄ったりする。

演出家が、清志郎の事、好きだったのかな。


この曲は清志郎が訳詩して、そして
彼の死んだお母さんの事を唄っているらしい事を最近知った。

今は彼女、写真の中で優しい目で僕に微笑む

   ずっと夢を見て幸せだったな 僕は 



5年前に死んだ父。
父も写真の向こうでいつも笑っている。
この5年間、その笑顔に助けられたよ。

私は父の死に目に間に合わなかった。
必死で駆けつけたけど、1時間遅かった。
でも、父の身体はまだ温かくて、
その温もりは、優しかった父が、間に合わなくて嘆いている私への
最後の優しさをプレゼントしてくれたように思えた。

清志郎も天国に行っちゃった。
ライブ、行ってみたかったな。





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

rui ☆

Author:rui ☆
兵庫県在住。

天然石をメインにしたアクセサリー作りをしています。
装飾の為と言うよりは、
身に付けて、ココロが穏やかになれるような。。
そんな物作りがしたいです。

トップ画面の画像は、宝塚・武田尾の
JR廃線後です。
トンネルを抜けた向こうに希望がある事を信じて。



☆ 出展のお知らせ ☆
9月までお休みします。

カテゴリ

はじめまして! (1)
moderato (48)
moderato 作品集1 (1)
moderato 新作 (24)
徳永英明さん (0)
ザ・クロマニヨンズ (13)
フラワーカンパニーズ (10)
日々雑感 (11)
音楽 (8)
アート (6)
映画 (2)
京都カフェ巡り (8)
神戸カフェ巡り (1)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

徳永英明 positions of life

クロマニヨンズ スピードとナイフ

フラカン  深夜高速

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

