topimage

2017-08

 - --.--.-- --


癒しの琵琶湖 ~ 湖北をサイクリング - 2013.05.18 Sat

5月の晴天を狙って、大好きな琵琶湖へ。

近江今津駅から新旭駅まで、さざなみサイクリングロードを走ってきました。
自転車は最寄駅でレンタルして、帰りの最寄り駅で乗り捨て出来るので便利です。

さざなみサイクリングロードを走るのは4、5年ぶりだけど、


こんな景色が



 1305181.jpg


 1305182.jpg


 1305183.jpg



走っても走っても続くのに、前回と同様、すれ違った人は、4,5人。。

途中で何度も自転車を止めて、素晴らしい景色に溜息。
湖北まで来ると湖面も透き通っていて、心が洗われるよう。

風をきって走っている時は、まわりに誰もいないので、
自分が映画かなんかの主人公になった気分だったぞ~~


新旭水鳥観察センターでは、カフェも併設されていたので、ちょっと休憩。
湖に面したカウンターテーブルでハーブティーをいただきましたが、
この景色を眺めながら遠くに水鳥の鳴き声を聴いていると、
高島町に移住したくなりました(笑)


 1305185.jpg




 
次回は近江今津からマキノまでのコースを考えています。
30キロくらい?
フットワークが軽いうちに何でもやっておこうと思います。 (^^)

謹賀新年 - 2013.01.02 Wed


あけまして、おめでとうございます!

2013年がやって来ました。
今年も楽しい事いっぱいの一年でありますように!


年が明けましたので、そろそろお休みモードから製作モードに切り替えて、
新作をアップ出来る様に、頑張りたいと思います。




今年の初詣も、神戸の生田神社に行って来ました。

クリスチャンですが日本人ですので、神社仏閣も好きです。
日本のお正月の雰囲気を味わいたくて、毎年初詣に出掛けます。



帰りに初カラオケしてきました。


採点のランキングに参加して唄ってみたんですが。。


2013010215030000.jpg



徳永英明 「花 ~ バラード」

1位を自慢しているのではなく、ランキングに参加したのが、1名。
つまり私一人。  そりゃ、1位やわ。


次。  

クロマニヨンズ 「エイトビート」

2013010215130000.jpg

1位。  ランキング参加者 4名 (爆)


全国展開のカラオケ店だし、これは今年からの参加人数と言う事なのかな。

新年早々、これには大笑いしました。



と、何てことのない記事を又書いておりますが、
今年もよろしくお願いいたします。   (^^)


若いっていいな~ 学園祭! ~ 下鴨神社 糺の森 - 2012.11.29 Thu

軽音サークルで青春している娘が、学祭で初めてステージに出るので動画を撮って欲しいとの事。
京都まで出掛けました。


学園祭に行くなんて、30数年ぶり。

動画を撮りに行くバカ親なんて居るの?って聞いたら、

「〇〇先輩の親も来る、会長さんは宮城から親を呼ぶって言ってる」
って言うもんだから、「ふ~ん」って感じで行ったけど、

嘘やん! おじさん、おばさん、ほとんど見かけなかった。
ちょっと、居心地悪かったです。^^; 



11284.jpg


11285.jpg


11283.jpg



物凄い数の模擬店と、野外ステージが3ヶ所。
そして、物凄い数の学生の波にもまれて歩いていると、
なんか胸がキューンとなってしまった。

「若いっていいな… 戻れるものなら戻りたい…」


とは言うものの、そこはおばさん。

大道芸のサークルの子がステージで、二本のスティックを器用に振り回していて、
「おみごと!」と思うものの、

「あの子、勉強もしないで、毎日 棒、振り回してんの?」
と思ったり、

ブレイクダンスのサークルの子達が
「4回生、最後のステージです!!」
って言って、男女20人くらいで見事なパフォーマンスを見せてくれたんだけど、

「4年間、あんなんして、踊ってたんや。 内定もらえてんの?」
と心の中で突っ込んでしまう、どうしようもないおばさんでありました。


ちょっと、むさい男子が、チャイナドレスを来て模擬店の勧誘をしていたので
(中華まんを売ってたのかな?)
「よう、似おてるわ~  (関西弁・良く似合っているよ!)」
って、冷やかしたら、

「おばちゃんに言われても嬉しないわ! 若い子に言われたいわ~・爆笑」
と返された(爆)(爆)

初対面でありながら、この会話と爆笑がいかにも関西であります。



浮きまくりのキャンパスを後に
世界遺産・下鴨神社へ紅葉を見に出掛けました。


紅葉にはまだ1週間ほど早かったようですが、
この時期、何処に行っても物凄い人出の京都の街で、
ここは本当に穴場。
静かに散策出来て、癒されました。


11282.jpg



「糺の森」の中に 「河合神社」 という神社があって、
美麗祈願をする絵馬がありました。

美しくなれるように、
なりたい自分を自分の化粧品を使って、絵馬に化粧するのです。



11281.jpg


まあ、この歳になって、
「美しくなりたい」と思っても、もう手遅れというか(笑)

一生懸命、絵馬に向かっている女の子達がまぶしかったな。

若いっていいな~ (^^)

劇団自由人会公演 ふることふみ ~ 国生みのものがたり - 2012.08.09 Thu

先日、アマゾンでこんな本を買いました。


 京都らくたび文庫


私は70年代半ばを京都で過ごしました。
この本を読んでみて、
70年代という学生カルチャーの黄金期を京都で過ごせた事が、
どれだけ幸せだったのかと言う事を、
両親への感謝も込め、再認識しました。


この本は、京都大学文学部の社会学のゼミが元になっているそうです。
当時を経験した教授と、その企画にのって執筆した学生達との共同作業。

だから、出てくる喫茶店・学生食堂・銭湯などは京大周辺が多いですが、
当時の京都を知る人達には、涙が出るくらい懐かしい記事の連続で、
本当に買って良かったと思いました。


50を過ぎると過去を振り返ることが多くなりました。

今、ここにある自分への道のりに後悔はないか?
これからの自分への希望に繋げたくて。




7月に娘の大学の父母会に参加したついでに、
自分が2回生の時に下宿していた場所を探しに行きました。
迷い、迷いながらたどり着いたら、やっぱりあの学生アパートは跡形もなかったけれど。


一階が喫茶店で、大家さんである経営者親子は2階に、
学生は3階に住んでいました。
6部屋くらいあったのかな。

本当に本当に、親元を離れ、みんな悪い事してたな~
ああ、それは私も(笑)


通っていた大学は奇人変人の巣窟のような所で、
おかげで私もすっかり変人の仲間入りをした。

音楽・演劇・アート・・ 全ての若者文化が京都発信だった。
サブカルチャーの聖地・京都だった。

だから「変わっている人」と言われるのは、褒め言葉だと思っていた。
とにかく「普通」が嫌だった。
「普通」を軽蔑さえしていた。

ほんと、若かったな。

今は「普通」がいいと思うけど。
軌道修正して、「普通」を目指したけれど。

何もかもが中途半端に終ったような気がします。




前置きがとても長くなりましたが。。


「奇人変人」の仲間、 京都時代の親友が主催する

      劇団「自由人会」

の公演の紹介です。




     P1030859.jpg




主宰者 森もりこ を演劇の道に誘ったのは私ですが、
私は安定を求めて、10年ほどで演劇界から去りました。

彼女は公務員という安定を捨て、プロ劇団として30年以上、全国を回っています。
去年、13年ぶりに彼女の舞台を観て、涙が止まりませんでした。
阪神大震災で何もかも失って、病気もして、よくここまで蘇ったものだと!

彼女こそ、「普通」とは程遠い人生を歩んできた。
でも、「ここまで来たら、倒れるまでやる」って言ってる。

幸せの物差しは人それぞれ
それを教えてくれた人。  私の愛する「変人」(笑)



  劇団自由人会公演

      
      「ふることふみ ~ 古事記」 国生みのものがたり


8/31(金) 兵庫県芸術文化センター 阪急中ホール  14:00/18:30

10/13(土) 淡路夢舞台野外劇場  18:30


  総勢100名のキャスト・スタッフで贈る大スペクタクルドラマが、今、始まる!




衝動買い!! - 2012.03.18 Sun

昨日、梅田のヨドバシカメラへ行って、
「貴和」さんで、アクセサリーの金具を仕入れるつもりが、
帰りの私の手には。。

 新型 I Pad(第3世代)  が!!

テレビで新発売のニュースを見ていて、
あまり興味もなかったんだけど、なんとなく、持っていたら楽しそうだなと
いう気持ちもあった。

スマホは欲しいとは思わない。
あんな小さい画面で、指を広げたり、狭めたり、
おばさんには操作が無理ですわ。

ヨドバシのエスカレーターを上がって行くと、
人の山が出来ていて、覗きに行ったら、
発売されたばかりの 新型 I Pad 。

説明を受けて触っていくうちに、どんどん欲しくなって、
ああ、買ってしまった。
だから、クレジットカード持ってると、あかんのよ。
ヨドバシの袋を持つ私の手には、嫌な汗が(爆)

3000円の衝動買いでも、へこむのに、
一番安い、16G、2年保障を付けて、5万円ほど。
5万円の衝動買いって、人生で初めてかも。


私は自分のお小遣いを月ではなく、年でいくらって決めています。
5万円の穴埋めをどうするか。。

化粧品は、ほとんどが安いDHC使ってる  →  「ちふれ」がある。

服はユニクロか、無印 →  。。。これ以上、何処へ? 古着屋?


でも、でも、買って良かった!!

PCの前でネットをやっていると、猫背になって、背中が痛くなる。
I Pad だったら、ソファーにひっくり返りながらでも、
布団の中でも観れる。

軽いので、カメラとして持ち運べる。
そして、この画像の美しさと言ったら、まさに驚愕!!
目の前に実物が在るようなリアルさで、びっくりした。

使いこなせるようになるには時間がかかるだろうけど、
思い切り、嵌りそう。

自分のブログを見たら、テンプレートが何か変でした。
近々、変えるかもしれません。


 P1030654.jpg






NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

rui ☆

Author:rui ☆
兵庫県在住。

天然石をメインにしたアクセサリー作りをしています。
装飾の為と言うよりは、
身に付けて、ココロが穏やかになれるような。。
そんな物作りがしたいです。

トップ画面の画像は、宝塚・武田尾の
JR廃線後です。
トンネルを抜けた向こうに希望がある事を信じて。



☆ 出展のお知らせ ☆
9月までお休みします。

カテゴリ

はじめまして! (1)
moderato (48)
moderato 作品集1 (1)
moderato 新作 (24)
徳永英明さん (0)
ザ・クロマニヨンズ (13)
フラワーカンパニーズ (10)
日々雑感 (11)
音楽 (8)
アート (6)
映画 (2)
京都カフェ巡り (8)
神戸カフェ巡り (1)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

徳永英明 positions of life

クロマニヨンズ スピードとナイフ

フラカン  深夜高速

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

